畑仕事、子どもたちとの日常

自給菜園とミニマムに田舎暮しを目指してます♡

みなさん親子関係は良好ですか。

 

今私が指す親子関係は大体小学校5.6年生、中学生の場合ですが。

 

その頃になると子ども自体の

 

思考、時間のタイミング、趣味など個性が出てくる頃です。

 

幼少時、小学低学年くらいまでは、それはしちゃだめ、こっちにしなさい。と

 

親の考えでまあまあ、親の思い通りになってきました(経験上( ´∀` ))

 

それが段々、何でそんなんせなあかんの?いやじゃ。無理。と言われ今まで従順だった

 

我が子から言われると親としては驚き戸惑い、怒りさえ湧き出てきます(;'∀')

 

育児二人目にで私が学んだこと。

 

  • まず受け入れる→いいと思う。
  • 否定しない→でも。だめ。は禁句('◇')ゞ
  • 同じ土俵に立たない→血が上ってきたら別室、または玄関の外に出て一呼吸する。

 

我が家の最近のイライラは、宿題をいくらいってもしない・・・

宿題のワークの問題を代わりにわたしが解いてみることに、、。

数学、はじめの1,2問めまではすんなり解けたが、-、+、()を外す

所からちんぷんかんぷん・・・。

「えーーー、これってどういう意味??」

息子に聞くと「それはな、、」

と解き方を教えてくれました。

「そっかーーーすごいで~(^O^)」

「じゃー、次これはーー??(^^)/」

という感じで少しは勉強モードになっていきました。

まっ、そんなに長い時間は持ちませんがね( ´∀` )

 

 

  • 完璧は求めず!→1問でもほめるべし(^-^;

 

子育て、、かわいい我が子なだけに、真剣に向き合えば向き合うほど、かっかとなったり、我が子の胸ぐら掴みそうになったり、、、ですが(^^)/

ほっと一息つきながら子育て時間楽しみましょ♪