畑仕事、子どもたちとの日常

自給菜園とミニマムに田舎暮しを目指してます♡

結婚生活長く続けれる秘訣

早いものでミレニアム婚など言われてた西暦2000年。

私もそれに乗っかかろうとしていた。

が、間に合わず^^;2001年結婚になった。

今年で21年経っていた。

 

長続きできたのは、なんだろう。。。

 

・グレーゾーンを作る  

・相手の怒りスイッチを押さない

・自分も趣味も楽しむ 

・お互いにコミニティを持つ

・夫の収入を超えない 

 

ざっくり今頭に浮かぶのはこんなところだ。

 

浜村淳のラジオで「結婚する前は、よぉーく両目を見開いて相手のことを見て、結婚した後は片目をつむるくらいで調度良い」と言ってたのをいつも思い出す。

まさしくその通りだと思う今日この頃である。