畑仕事、子どもたちとの日常

自給菜園とミニマムに田舎暮しを目指してます♡

ミツバチに刺された時!

雑ブログ更新してます。naehayaです☆

養蜂しているお友達のところへ昨日訪ねました。初めて間近で見させてもらったので、わたくし興味津々で…♡

蜜蜂の木の箱の中に、引き出しがありその中には、集合体恐怖症の人には、引くくらいとたっくさんの蜜蜂がくっついておりました。

ぶんぶん私の周りを飛んでおり、攻撃しないと蜂には刺されないと、たかをくくっておりそのまま立っておりました。

そうしたら、首にこそこそとした感触があり、まさか‥と思った矢先に、チクンとした感覚がありました。

友人からは、蜜蜂は刺したときに、針を残していき、その針にフェロモンが含まれて他の蜂がそれを感知して、こいつは敵だとメッセージを受け取りいっせいに攻撃始めてくると聞いていたので、これはたまったもんじゃいな!と思いました!

あ、刺されたみたい...と伝えると、友人は、直ぐ様、どこ?と。

どれと、一瞬で、これじゃ!と針を抜いてくれました。さすが、養蜂のお勉強してるだけあります!

そして、家からすぐ、針のない注射器のようなものを持ってきてくれ、刺された箇所に、それを使ってぴゅ〜っと吸いだすような処置をしてくれました!

 

  • 蜜蜂に刺されたとき、すぐさま針を抜く
  • スポイドなどですぐさま毒を抜く
  • 何も蜂に攻撃しなくても刺されるのでやはり近づかない 

一週間くらい腫れて痒さが続きそうです(^_^;)